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Tomo Real

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Category :  CB400F
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少し前にダイナSが壊れてしまった為、純正のコンタクトブレーカーに戻した
その際に、ポイント隙間の調整だけして、点火時期の調整をせずにいたので、調整をした( ´_ゝ`)

調整方法
タイミングライト(A)を1番のスパークプラグコードに取付ける(CB400Fは4番でもいけるっぽい)
②エンジンを始動して、アイドリングを1,200rpmに保つ
③タイミングライトをタイミングマークに向けて、1・4”F”マークがタイミングマークに合うように調整する
  調整はコンタクトブレーカーを留めている3本のビスを緩めて、左右動かして調整(右方向:点火時期が早くなる、左方向:点火時期が遅くなる)

④エンジンの回転を2,500rpmで保って、タイミングマークが2本のアドバンスマーク(1・4マークの右側にある2本線)内にあるか見る
⑤タイミングライトを2番のスパークプラグコードに取付て、アイドリングを1,200rpmで保って、2・3”F”マークがタイミングマークに合っているか確認。
  合っていなければ、2・4側のベースプレートを留めているビス1本を緩めてベースプレートを左右動かして調整
⑥エンジンの回転を2,500rpmで保って、タイミングマークが2本のアドバンスマーク(2・3マークの右側にある2本線)内にあるか見る

こんな感じで調整します( ´ー`)
σ(゚∀゚ の場合は2・3”F”マークがどうやっても合わなかったので、一番近い所に合わせました
後、スパークアドバンサーとコンタクトブレーカーの製造メーカーが一緒で無い場合、タイミングが合わないみたいです。σ(゚∀゚ は、スパークアドバンサーはTEC(東洋電装)製を2個とコンタクトブレーカーはTEC製とND(日本電装)製を1個づつ持っていて、初めは気にせずにND製を取付けましたが、まったく”F”マークが合いませんでした(;´Д`)
合わない場合は製造メーカーを確認して見た方がいいですよ(≧∇≦)b




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