FC2ブログ

Tomo Real

主に物を食った事、物を買った事の情報

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  たわごと
tag : 
平成19年6月1日に施行される道路交通法
なにが改正されるのか調べたのでσ(゚∀゚ なりの疑問、意見を書いてみた

1.後部座席シートベルトの着用義務付け
まあこれは事故が起こった時に後部座席に座っている人が、外に投げ出されるケースが多々あるらしいので仕方ないかな。当面は高速道路で未着用の車が罰則があって、一般道路は罰則がないみたいだけど、ゆくゆくは一般道路でも罰則が出来そうです。

2.高齢者安全運転(75歳以上の者および聴覚障害者の保護)
これは賛成です。高齢者の方には申し訳ないけど、やはり高齢者の方の運転は全員ではないですけど、危なっかしい運転をしている人をしている人が多々います。マークをつけてもらっていることによって、こちらもいろいろな面で対応が出来ます。

3.放置車両に関する規定の整備
たぶん関係なさそうなので意見なし

4.普通自転車の歩道通行可能要件の明確化、乗用車ヘルメット着用努力義務の導入など
この中で普通自転車の歩道通行可能要件の明確化のことでちょっと疑問を感じています。σ(゚∀゚ は明確化する前に、罰則&取締を強化するのが先だと思いますね。
車道を走るにしても、σ(゚∀゚ は車、バイク、自転車、現在も全部乗っていますので、車、バイク、自転車をどう運転すれば邪魔にならないか等はわかります。ですが、自転車しか乗ったことがない人は、車を乗って運転をした事がないので、車に乗っている人がどこが邪魔、どのように対処してもらいたいかわかっていないと思います。中にはわかっている人もいるかもしれませんが・・・。
香川での例で言えば、塩江街道の栗林から商店街のアーケードまでの道。ここは通勤・通学や帰宅する自転車がすごく沢山通ります。道は片側1車線で完全に分けられた歩道はありません。ですので車が後方から走ってきていても、後方確認せずにへっちゃらで車道のほうにふくらんできたりします。さらに2列3列並んで走っている人もいます。
こんな人達が車道を通り、事故って前方不注意の車が悪いと言われたらたまったもんじゃありません。
自転車の交通マナー、罰則&取締を強化で歩道の歩行者へ危険は回避出来ると思います。
ですので、明確化はあまり賛成できません。明確化するなら自転車の交通マナー、罰則&取締を強化もしてもらいたいです。

最後に、なんでもかんでも車が悪くなるのもどうにかしてほしいです( ´ー`)
スポンサーサイト

テーマ:道路交通法改正 - ジャンル:車・バイク

Category :  たわごと
tag : 
今話題の問題「道路特定財源制度」。維持や廃止でもめてますね。

道路特定財源制度
受益者負担(利益を受ける者が費用を負担する)の考え方に基づき、道路の利用者、つまり自動車の所有者やその燃料を使用した人が道路の建設・維持費用を負担する制度である。

国会の様子をニュースで流してるのを見てるとすごく情けなくなってくる。与党を野党の若手議員が部屋から出れなくするためにドアを封鎖したり、まったくもってくだらん!!てかこれって監禁・軟禁もしくは軽犯罪法になるんじゃね~?犯罪なんですけど(笑)
この2日中に「つなぎ法案」を通さなければ、4月1日のみ税が無くなるケースが出る可能性もあるそうです。これはこれで迷惑なんですけどね。ガソリンスタンドの人も手間などで迷惑だろうし、一番迷惑なのは道路を走っている車だと思う。片道1車線の道路のガソリンスタンドに行列が出来ちゃうと車線が埋まっちゃって大渋滞が起きるし、事故なども増えちゃうんじゃないかな?こんな1日だけの値下がりならしない方がマシだと思います。

ガソリン代が安くなればいいと思っているけれど、道路が維持できないなどの障害が出るなら、σ(゚∀゚ は道路特定財源制度は維持してもいいと思ってます。(道路特定財源が無くても維持できるなら・・・ですが)

しかしそれはちゃんとした理由で税金が使われるならの話です。この前出てきた、バットなど変なものを買われたりするなら廃止を支持するでしょう。いらない道路のなどの建設も同様です。

この先どうなるのやら・・・


※注 おいらのたわごとシリーズは、法など調べたりしないで思っていることを書いてるだけなので間違ってる可能性があったりします。まちがってたらごめんなさい。



テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

Category :  たわごと
tag : 
毎年行われている流行語大賞

いつもは「ふ~ん・・そうなんだ~」などと思いながら見ていたのですが、今回はちょっと疑問を感じた。
その疑問は「どんだけぇ~」の受賞に関してのことだ。
たしかに「どんだけぇ~」は流行ったからトップテン入りするのはいいのだけれども、受賞者がIKKOさんだけというのはどうかと思う。

「どんだけぇ~」は、リンカーンという番組のコーナーで、新宿二丁目のオカマさん達が使っていて、それを見た人達が使いはじめたから流行ったと言われている。
それをIKKOさんが使っているにすぎない訳なのだが・・・
たしかにIKKOさんが使ったことによって広がったのはわかります。しかしIKKOさんが大々的に使う前から他の芸人さん達が使い、徐々に広がっていました。それなのに受賞者にIKKOさんだけがよばれるのはどんだけぇ~って感じです。

一応IKKOさんはコメントで「私が作ったわけではなく(新宿)2丁目のはやり言葉を使わせていただいた。先輩たちが『IKKOならいいんじゃない』と言ってくれた」と言ったみたいです。
やはり呼ぶならIKKOさんだけじゃなく、新宿二丁目オカマさん達も呼ぶべきではないのかと思います。


ライスフォース


テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

Category :  たわごと
tag : 
最近偽装事件が頻発してますが、気になった偽装事件は、ニチアスの軒天材など耐火性能偽って認定を取得していた事件。
耐火性能なので今すぐ家がつぶれる等の心配はないものの、やっぱり偽装はいけない!!
この事件で一番気になったところは、現在この建材が使われてる家をどうするの?ってところ。
旭化成ホームズ(東京)で家を建てた人は無料改修してくれるらしいので被害は最小で済んでよかったと思います。(おいら予想:他の注文住宅もこの建材をしようしていれば無料改修してくれる方向になると思われる。)

しかし

注文住宅以外で建てた人はどうなるのかな?自分の家を設計・施工された人に「弁償しろ!!」と言ってもまずだめでしょうね。それならばニチアスに言えば?ってことになりそうだけど、今の段階では、電話などかけても無駄に終わりそう。
しばらくこの問題は後を引きそうですね。

ここからは個人的意見ですので見たい方だけどうぞ


[Read More...]

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

Category :  たわごと
tag : 
間違ってたりするかもしれないがちょっと思ったことを書いてみた。

納めた年金を職員が着服してる事件で、舛添要一厚生労働相が『牢屋に入れるべき』と言う発言をしている件は、おいらは賛成です。刑事告発しないと言っている自治体がテレビで『過去のことなので』『社会的制裁を受けてる』『着服金が弁済された』など言っていたが、それっておかしくない?と思う。もし自分の持ち物を盗まれて、犯人がわかって盗まれたものが返ってきたとします。「ああ~返ってきたよかった。」だけでゆるせますか?大半の人は許せないんじゃないかと思う。盗んで見つからなければ儲けもん、見つかれば返して終わりじゃ納得がいかない!!それに普通の会社ならその会社の判断で決めたらいいと思うが、今回は普通の会社じゃないく国が関わってるのだからちゃんとした処分をするのが当たり前だと思う。
国や不特定多数の国民関わってる事件なのだから、自治体ごとで判断した処分ではなく、裁判などで処分を決めてもらいたい。

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済

amazon検索

プロフィール

tomo

Author:tomo
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

基本味付けが濃いのがスキ・・・メタボリッ~ク
中途半端な温度の食べ物がキライ
好きなラーメンの種類・・・味噌

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

メンテナンス用品:CB400F
メンテナンス用品:GROM
ゲーム・玩具
本・CD・DVD

TSUTAYA online HMVジャパン Sony Music Shop ブックオフオンライン

PC関連

PCDEPOT WEB本店/OZZIO 29980円パソコン工房 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*60

車・バイク

オートバックスドットコム 【ガリバー中古車】中古車情報・中古車検索

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

押してもらえるとうれしいです

ブログランキング
リンク
PR

221616.com【ガリバー】 ハピネット・オンライン

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
楽天

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ全記事表示
PR

アマダナ MoMAstore

amazon検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。