Tomo Real

主に物を食った事、物を買った事の情報

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  バイク関係
tag : 
CB400F
(サービスマニュアル又はパーツリスト参照 【 】内は他メーカー又はσ(゚∀゚ )用)
アイドリング 1,200rpm
フロントクッションオイル ホンダATFオイル 交換時165cc~180cc 
                            分解時185cc~191cc
タペット隙間 IN0.05mm(冷間時)【ヨシムラST1 IN0.13~0.15mm】
         EN0.05mm(冷間時)【ヨシムラST1 EX0.13~0.15mm】
点火プラグ型式 D8ESL・D7ES(NGK)
           【NGK 標準プラグ D8EAD7EA
           【NGKイリジウムプラグ DR8EIX
           X24ES・X22ES(日本電装)
ポイント調整 標準0.3~0.4mm
エンジンオイル ウルトラS 10W-30 3.5l
           ウルトラSS 10W-40 3.5l(現行G1)
          【ウルトラ S9 10W-40 交換時 約2.8l】
          【MOTUL 5100 4T 10W40
          【WAKOSS プロステージS 15W-50
同調 16~24cmhg
ドライブチェーン DID50DS-96L
           RK50S-96L【GP530UW-R 96L
タイヤサイズ 前輪3.00-S18-4PR【TT100GP 3.60H18】
         後輪3.50-S18-4PR【TT100GP 110/90-18】
タイヤ空気圧 2.0kg・㎠

GROM
(取扱説明書参照 【 】内他メーカー又はσ(゚∀゚ )用)
アイドリング 1,400±100rpm
ブレーキ液 ホンダ純正ブレーキフルード DOT4
点火プラグ型式 標準 CPR6EA-9(NGK)
           標準 U20EPR9(DENSO)
           高速 CPR7EA-9(NGK)
           高速 U22EPR9(DENSO)
エンジンオイル ウルトラ G1 10W-30 1.1l 交換時 0.9l【ウルトラ G2 10W-30
タイヤサイズ 前輪120/70-12 51L【DUNLOP TT93GP 120/70-12 51L
         後輪130/70-12 56L【DUNLOP TT93GP 130/70-12 62L
タイヤ空気圧 200kPa(2.0kgf/㎠)





テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:車・バイク

Category :  CB400F
tag :  CB400F
インシュレーターバンドのボルトの頭がなめているので交換した(´ι _`  )
170218インシュレーターボルト1
ボルトサイズは5×25
ホームセンターでステンレス製で同サイズがあったのでこちらを購入した
170218インシュレーターボルト2
早速取付けると、普通のボルトよりステンレスの方が色が合っていて(≧∇≦)b
ステンレスのボルトでも一本何十円で購入できるので、ステンレスでも大丈夫なところはステンレスに交換するのも良いですよ(☆∀☆)





テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

Category :  CB400F
tag :  CB400F
シフトシャフトオイルシールストッパーいっしょに
170211強化オイルポンプ1
AGAIN 強化オイルポンプ(R)を購入しました
何故購入したかというと、強化オイルポンプにすることでローギヤーのブッシュの磨耗防止、セカンドギヤーの焼きつきが防止ができるみたいですが、一番の理由は、今年オイルクーラーを付けるので、オイルポンプも強化して圧力を上げたかったからです

早速取り付けていきます
170211強化オイルポンプ2
写真真ん中付近にある4本のボルトを外すと
170211強化オイルポンプ3
二つのギアみたいなのがが出てきます
オイルポンプ内に残っているオイルも少量出てくるのでウェス等で拭き取ります
170211強化オイルポンプ4
ギアを横から見ると厚さが違います
厚くなった分だけオイルの循環する量が増えます
170211強化オイルポンプ5
ノーマルは面一ですが、強化オイルポンプのギアはこれだけ飛び出ます
後はオーリングも新品にして
170211強化オイルポンプ6
カバーを取り付けて完成です
簡単な作業です
説明書もついているので迷わずに取付できると思いますが、自信がない人はバイク屋さんに行って取り付けてもらった方が間違いないと思います
次回のオイル交換時にオイルクーラーを取り付けようと思います(ΦωΦ)





テーマ:バイクカスタム - ジャンル:車・バイク

Category :  CB400F
tag :  CB400F
CB400Fは、シフトシャフトの奥にあるオイルシールが外れることがあるそうで、旅先で外れてしまうと帰れなくなるので、保険で取付けることにした( ´ー`)
170211オイルシールストッパー1
シフトシャフトオイルシールストッパー (R)
カスタム パラノイアが制作したそうで、AGAINやSHIOHOUSEでも販売しているみたいです

取付は簡単で
170211オイルシールストッパー2
Lクランクケースカバーを外します
170211オイルシールストッパー3
チェーンオイルが飛び散って汚れているので、綺麗にします
170211オイルシールストッパー4
後は差し込むだけです( ´ー`)
これで最悪オイルシールが外れることはなくなります
金額は少し高いですが、抜けてしまって走行出来ずにレッカーを呼ぶことになってしまったらそれ以上の金額を払うことになります
お金に余裕がある人は付けとくと良いですよ(≧∇≦)b






テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Category :  いろいろ
tag : 
仕事で智頭町に行ってきました
先日、全国ニュースで車が立ち往生していたところを通りましたが、普通に通れてホッとしました
久々の雪景色なので記念撮影
170125智頭1
良い景色ですが、ここに住んでいる人は大変でしょうね(;´∀`)
170125智頭2
雪が屋根から落ちそうなっていましたが、こんなにアールになるんですね
はじめてみました∑(゜∀゜)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

キャブレーターの同調を取るのに、いつもバイク屋に行って同調をとっていたのだけど、キャブのセッティングを頻繁にしており、毎回バイク屋に行くのもめんどくさくなってきたので、バキュームゲージを買うことにした( ´ー`)
計測する道具だからちゃんとしたメーカー物がほしいので、いつも使用していた興和精機のバキュームゲージ(R)を買おうとしましたが・・・高い( ゚д゚ )
使用頻度が少ないものに6万円弱は出せません(;´∀`)
いろいろ調べた結果、手ごろで動画等の情報があり、一応メーカー物があったので購入してみた
170109バキューム1
STRAIGHT4連バキュームゲージセット ミニタイプ(R)
ジュラルミン風のケースに入っています
これ一つで全部揃っているのですぐに同調が取れます
170109バキューム2
早速同調をとってみました
絞るとちゃんと針がピタッと止まります
1番が若干高かったので、全部2.0になるように合わせました
値段は興和精機のバキュームゲージの1/4ですが、ちゃんと同調が取れましたヽ(´ー`)ノ
このバキュームゲージすごく使えます!!
わけのわからない無メーカー物のバキュームゲージは、針が止まらず、どこを指しているのかわからず、まともに同調が取れないものもあるようです
STRAIGHT4連バキュームゲージセット ミニタイプ(R)はコンパクトで、紐で吊ることもでき、針もピタッと止まり、ちゃんと同調が取れます
良い買い物をしました(≧∇≦)b






テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

Category :  CB400F
tag : 
キャブレターの同調を合わせたり、チェーンオイル塗る等メンテナンスする際にセンタースタンドがあった方が便利なので取り付けることにした
σ(゚∀゚ )は20年前に手に入れたヨシムラの集合管が付いているので、
161218スタンド1
AGAIN 集合管対応センタースタンド(R)とBRC製398フレーム用マフラーステイ(H)、取付ボルト(H)、センタースタンドストッパー(ゴムダンパー付) (R)を購入
161218スタンド2
マフラーステイ(H)、センタースタンドストッパー(ゴムダンパー付) (R)を取付
次に
161218スタンド3
センタースタンドの穴とシャフトにグリスをたらふくヌリヌリして
161218スタンド5
センタースタンドを取付して、スムーズに動くかチェック
再びサイドスタンドに戻して、バネを取付ようとするとバネが硬くて付きません( ; ゚Д゚)
マフラーステイを外し、バネとフックが一番近くなる所で取り付けようとするも、今度はタイヤが邪魔をして取付ができません・・・
ああでもない、こうでもないと試してみましたが、やはりタイヤが邪魔で取付ができなく、タイヤを外しての作業となると自宅では無理なので、バイク屋へ移動( `・ω・´)
バイク屋でタイヤを外し、
161218スタンド4
バイク屋さんの手を借りて無事装着できましたヽ(´ー`)ノ
バイク屋さん曰く、確かに硬くてはめにくいとのこと
自分で取り付けようと思っている方は気を付けてください(´・ω・`)





テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Category :  GROM
tag : 
オーバーレーシングから連絡があり、無償で直してくれるとの連絡があったので、お願いしますと返答
もし無償でなかったら直さずヨシムラマフラー交換しようと考えていました( ´ー`)

161210マフラー
綺麗になって戻ってきましたヽ(´ー`)ノ
初めてマフラーを交換した時の余りキタコエキゾーストマフラーガスケット XH-06(A)を取付
復活しました

GROMに乗り始めて、慣らしが終わってすぐにマフラーを交換したので、今までノーマルとオーヴァーのマフラーの性能の違いがあまりわかっていませんでした
今回改めて乗り比べてみて、ノーマルに比べてオーヴァーのマフラーの方が中速からの伸びが明らかに良く、パワーが上がっていることが実感できました
また、マフラーなしは全くはパワーが出ないこともわかり、良い経験ができました( ´w`)

もうマフラーが壊れるのは勘弁してください(´=ω=`)





テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

Category :  GROM
tag : 
GROMに乗っていつも通り通勤していると、突然マフラーから爆音が鳴り始めた(;`∀´)
原因はボルトが外れたか噂の溶接部が割れてマフラーが壊れたかだろう
早朝の6時すぎのため、爆音を鳴らして走るのはやばいかな~と思ったけど、家に戻る時間がなかったので引き返さずにそのまま走行
駐輪場に到着して確認したところ
161201マフラー
溶接部分の割れでした

昼休みにオーバーレーシングに連絡したところ、マフラーを送っていただいて確認して見積して折り返し連絡しますとのことでした
購入して2年半ぐらいで接触等による破損ではないので無償で直してくれるだろうと思っていたので、見積りって・・・と心で思いましたが、ここは大人な対応でスルー

会社が終わり、乗って帰るか放置して後日ノーマルマフラーを取付てから持って帰るか悩みましたが、爆音で帰宅することにしました
道中うるさくて周りの人に見られ恥ずかしかった(/ω\)
家に付いて暗闇の中ノーマルマフラーに戻して、オーバーレーシングに送りました
返事を待ちます



テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

Category :  T-MAX
tag : 
二年ほど前に勤務先が変わり、車通勤からバイク通勤に変わり、GROMで通勤しています
けれど雨の日や冬の寒い日はスクーターの方が良い!!
まさかバイク通勤になるとは思っていなかったのでT-MAXを売ったけど、今は少し後悔しています・・・(;^ω^)
去年辺りからTMAXを購入しようと考えていましたが、もう少ししたら新型が出るんじゃない?と思い情報を待っていたところ、とうとう新型が発表されましたヽ(´ー`)ノ
161125TMAX2017.jpg
良い(≧∇≦)b
TMAXのダメだったメットインが小さかったところが改善され、拡大されたところが良い
ライト回りがドゥカティ風に見えるのσ(゚∀゚ )だけ?
161125TMAX20172.jpg
主に通勤に使うので、グリップヒーター・シートヒーターが付いているDXが買いたいな~
欧州で3月発売。日本は8月辺りかな?
価格は130万円ぐらいみていたら良いかな?

YAMAHA TMAX情報はこちら




テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

amazon検索

プロフィール

tomo

Author:tomo
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

基本味付けが濃いのがスキ・・・メタボリッ~ク
中途半端な温度の食べ物がキライ
好きなラーメンの種類・・・味噌

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

メンテナンス用品:CB400F
メンテナンス用品:GROM
ゲーム・玩具
本・CD・DVD

TSUTAYA online HMVジャパン Sony Music Shop ブックオフオンライン

PC関連

PCDEPOT WEB本店/OZZIO 29980円パソコン工房 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*60

車・バイク

オートバックスドットコム 【ガリバー中古車】中古車情報・中古車検索

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

押してもらえるとうれしいです

ブログランキング
リンク
PR

221616.com【ガリバー】 ハピネット・オンライン

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
楽天

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ全記事表示
PR

アマダナ MoMAstore

amazon検索

